シンプルに暮らしたい    by hanamoo

断捨離、インテリア、育児、仕事、愛犬、日々思うことを徒然に。色々ありますが単純が一番です。

シンプリストのワードローブ

昔から洋服が好きで流行りにのってはあれこれ色々なデザインを試してきました。

「年をとるとかわいい服が着られなくなるのでは」と恐れていましたが、40代になった今、自分の好きなものや似合うものがわかるようになったことで、洋服に振り回されることがなくなりました。

 

嬉しいです。

 

転職し、半分は家で働く事になったこともあり、夏から秋にかけて改めてクローゼット内の断捨離に取り組んでいました。

 

まずは着古したお洋服や、最近来ていない洋服をリサイクルに。

 

ここ1、2年、毎シーズンやっていた断捨離ですが、今回は大きいゴミ袋5つ分ほどの衣類やカバン類が。新たに購入はほぼしていなかったので、物へのお別れができるようになってきたという事でしょうか。以前捨てられなかったかつてのお気に入りたちも、今着ていないものにはすんなりとお別れが出来るようになりました。物への執着が無くなってくると気持ちが軽くなりますね。

 

そして、あこがれのプチ制服化に取り組んでみようと、この秋・冬・春にかけて、メインで着る3着のシャツワンピースを無印にて色柄違いで購入しました。毎日これで回しています。

 

↓こういうのです(写真は無印良品のサイトから借用)

 

f:id:hanamoo:20161107174034p:plainf:id:hanamoo:20161107174742p:plain

 

ボトムスには細身ジーンズや白いコットンパンツ、またはタイツを合わせています。

スニーカー、ブーツ、パンプスと靴を変えたり、上にロングカーディガンを合わせたり、大きめのストールやジャケットを羽織るなど、日々楽しめます。

 

**普段着用している洋服や靴たち**

シャツワンピx3

ジーンズx2(同じものを洗い替えで)

白いコットンパンツ(厚手なので冬もいけるかな)

カーディガン(肩にかけたり、腰に巻いたり結構重宝します)

ロングカーディガン(ショート丈と違って着る以外の活用が出来ないですね)

黒タイツx2

紺タイツx1

キルティングジャケット(もう少し寒くなったらダウンを投入します)

大判ストール

 

ジョギング用スニーカー

コンバースのハイカット

コーデュロイのスリッポン

フラットな革ブーツ(ミドル丈)

 

二カ月間これだけで十分楽しめました。それなら着ていない他の服たちは皆手放せるんじゃないの!?と一日何度も葛藤しています。

 

仕事は在宅またはカジュアルで大丈夫なのですが、何かの際にちょっとこじゃれた外出着も必要になるかも、と、とってある服が結構ありまして。。

 

家や家周りで過ごす時間が幸せなので『ちょっとこじゃれた外出』がしたいわけでもないのに。。。

 

 やっぱり近いうち見直そうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村